知らなかったぞ、郵便振替

とある品物を通販で購入したのですが、代金の支払い方法が郵便振替のみでした。会社の近くには郵便局がないし、会社が終わってからじゃ窓口は閉まっているなー、とか思っていたところ、郵便局のATMで支払えるんじゃないかとニョーボが教えてくれました。買った店から送ってきた手書きの振替用紙なのにそんなことが出来るのかいな、と半信半疑で会社が終わってから通勤経路途上にある郵便局に立ち寄り、ATMを見てみたところ、「送金」というメニューがあり、操作したら手書きの用紙を読み取り、一部はちゃんと口座番号などを認識、送金額などはイメージは表示されるものの、間違いが無いようにテンキーで自分で入力することで簡単に送金完了。知らない間に世の中進んでいたんですねえ。