「蒼海ガールズ!」

久しぶりにラノベを買いました。某所で書名が上がっていたので興味を持っていたのですが、要するに「ドキッ!女だらけの英国海軍」なわけですね。それもナポレオン戦争当時の。舞台は架空の世界ですが役割として明確に実在の国を想起できるかたちになっています。今のところ、紅帝国が中国、アラミスがイギリスですね。たぶんアメリカとフランスであろう国の名前も出てきます。国を追われた王子である主人公が漂流の末、助けられたのはアラミスの軍艦。ただし、乗組員は全員女の子だったのだ。果たして主人公の運命や如何に。ストーリーは単純ですが、小道具が完全に帆船小説なのでニヤニヤしながら読みました。なるほど、ヤングジェントルマンならぬリトルレディーか、とか、艦長にはクチの悪い給仕がついているわけね、とか、あれこれと。とりあえず、2巻も出ているようなので買うことにしました。