トレンチコートと中折れ帽

うちの会社ではカジュアルワークスタイルというのを採用し、なおかつ私自身が完全に内勤なのでスーツを着ることがありません。まあ、カジュアルワークスタイル以前からちゃんとしたスーツは久しく着ておらず、せいぜいがジャケットと色違いのスラックスという状態でした。当然、防寒用のコートもそれに合わせたカジュアルなものになります。しかし、お客様の会社に頻繁に行く担当者は普通にスーツを着ているわけですね。防寒着もそれに合わせることになります。で、今日のことですが会社の廊下で外出から帰ってきたらしい人とすれ違いました。ビシッとしたトレンチコートに中折れ帽(ソフト帽とも言うようです)をかぶっていました。カッコイイ!のですが、とっさに連想したのがハンフリー・ボガートとかではなくて、めぞん一刻の四谷さんだったのはその人にはヒミツだ。