「ひな」のしきい値

本日はニョーボがお出かけにつき、おとーさんとねこの「ひな」とでおるすばんでした。めし、寝る、遊ぶでセットになっているひなに付き合わされて「取ってこい」遊びを何回となくやらされました。ネズミのオモチャ、もしくはそれと同じくらいの大きさのものをこちらが投げる、ひなが取ってくるというのを繰り返すだけですが、熱が入ってくるとひなは興奮するのか、オモチャをこちらに渡さずにくわえたままになり、取り上げようとするとウウー、ウウーとうなるようになります。ふと思いついて、遊び始める際に投げた回数をカウントするようにしてみました。まだ2回ほどしかやっていませんが、最初が27回か28回目、二度目も27回目でその状態なったのでおおむねこのあたりがしきい値のようです。今後、遊ぶ際の指針にしましょうか。というわけで、遊んだ後、積んであった雑誌にちょっかいをかけるひな。