新幹線遅延

本日は某県某所での用事のため、新幹線でそこまで行く予定でしたが、信号系統の故障とかで遅延が発生したためにてんやわんやの末、結局、先方にキャンセルの連絡を入れて乗らずに帰ってきました。エクスプレス予約で発券した切符ですでに入場済だったものの、精算所で事情説明をしたところ、現金での払い戻しとなったのは正規の運用なのか、カードに戻す手続きが面倒なので手抜きだったのか、こちらにはうかがい知ることはできませんでした。クレジットカード的には決済が済んでいるので多分、50円相当のポイントが得られた計算です。もっともケータイで連絡したりなんだりしてかかったコストに比べればまったく元は取れておりませんけど。