久しぶりに野良猫を見た

どうしたものか、うちの近所ではあまり野良猫を見ないのですが、久しぶりに発見。暗渠にした一帯に人が入らないようにフェンスで囲ってあり、人は入れないけど猫には安全地帯になっているところがあります。そこに兄弟なのか子猫と言うほどではないけど完全なオトナ猫でもなさそうな2匹がいました。柄はキジ猫っぽいです。どうも、誰かが餌をやっている様子。もちろん猫は好きなので安穏に暮らせよ、とは思うものの、餌をやったりすると逆に快く思わない人も出てくるだろうなあ、などと猫兄弟の行く末を案じたり。帰宅後、うちのひなに「おまえはご飯ももらえて、暖かいところで眠れて、誰にもいじめられず、遊んでもらえて、ものすごく恵まれているんやで」と説教をかましましたが、キョトンとしていました。