カバンにソーセージを放り込む

会社帰り、カエルコールしたらニョーボにソーセージを買うように頼まれました。ホイホイと請け合ってよく利用する会社近くのスーパーでお気に入りのソーセージを買い、(エコのため)袋はいりません(キリッ)という感じでサッカー台へ。そのために持ち歩いている袋もありますが、カバンに濡れて困るようなものも入っていないし、そもそもソーセージったって完全密封されたパッケージだしということで直接カバンに入れてお持ち帰り。で、道々考えるにカバンにソーセージって何かあったよなあと。自宅に帰り着く直前に思い出しました。「ドリトル先生」だ(多分)。「航海記」でトミーと出会ったシーンで確か先生がカバンにソーセージを入れていたような。というわけで、帰宅後、「ドリトル先生航海記」(井伏鱒二訳ですとももちろん)を引っ張り出して確認。正解でした。他のディテールは忘れているのに変なことだけ覚えてますね。いや、変なことだから覚えているのか。