「若き少尉の初陣 (若獅子ヘルフォート戦史) 」

若き少尉の初陣 (ハヤカワ文庫SF)

若き少尉の初陣 (ハヤカワ文庫SF)

ハヤカワ文庫から新しいミリタリーSFのシリーズが出るということで中身はまったくわかりませんが通販で注文してみました。ホーンブロワーを宇宙に移し替えたような、よくあるパターンなのではないかと思われます。次から次へと新しいシリーズを出しては途中で出なくなるというパターンでないことを祈ります。で、ふとシリーズ名「若獅子ヘルフォート戦史」というのを見て考えたのですが、ホーンブロワーだったら士官候補生から始まり、提督とよばれる年代までカバーしているわけで、提督だったらそれなりの年齢なんですよね。若獅子というからには、そこまで描く気はないのでしょうか。あるいは70歳超えても若大将みたいなもんで、70歳、80歳になっても若獅子なのかしらん。