眠っていたのか、回りまわってなのか

今日のことですが、社内便で私宛に封書が届きました。中を見ると10月の健康診断時に出された医療機関への紹介状に基づく受診が確認されていないから早く行きなさいというものでした。はて、去年の健康診断では紹介状なぞ出なかったはず、と思ってよく見たら書類の日付が平成16年6月でした。ということは該当の健康診断は平成15年(2003年)のものです。日記をあたってみたら確かにその年の健康診断で紹介状が出ていましたが、その後受診することを忘れていたようです。確か、翌年の健康診断でも同じ指摘がされて、その時は忘れず受診、結局問題なしだったと記憶しています。忘れていたことはともかくとして、この督促状は8年間どこで何をしていたのでしょう。誰かの書類入れに眠っていたが今更投函されたのか、間違って配送された先から社内便のポストに放り込まれたのか。謎は深まるばかりでございます。