電話が使えないってどうよ(GalaxyS3)

夕刻、会社を出てS3でニョーボにカエルコールしようとしたら電話アプリの画面が暗くなってしばらく経つと「電話帳は停止しました」と表示され、ホーム画面に戻ってしまいました。何度やってもダメ。出先のことなのであとは再起動ぐらいしかできませんが、それでもダメ。データ通信は出来るのでハードが壊れたとか、ネットワークの不具合というわけでもないような気がします。カエルコールは2台持ちのPHSで済ませ、ちょっと買い物をしてから帰宅。で、ちょっと検索してみましたが、同じ症状の人は結構いるようです。というわけで、一番怪しい(なんせ「電話帳は停止しました」と堂々と名乗っている)ドコモ製の「電話帳」と、ついでに「電話帳サービス」をアンインストール。その後、試してみたら無事発信できました。まあ、アンインストールとはいってもプリインストールのバージョンは消せないので一時しのぎっぽくはありますが、キャリア製のアプリで不具合というのは勘弁して欲しいです。