セキュリティレベルが1上がった!

会社でのことです。いつも首からぶら下げているIDカードがポロリと落ちました。IDカードを入れているホルダと首にかける紐の間にプラスチックの部品があり、簡単なロックを押さえると外れるようになっています。それがお腹と机の間に挟まれたようです。前にも同じことがあったので二度あることは三度あるということでホルダと紐を直結させました。正確には金属製キーリングの小さいやつみたいなのだけを介していますが、絶対に自然には外れません。物理的に金属のリングが壊れるか、紐が切れない限りは安全です。紐とホルダを日常的に付け外しするようなことないため、プラスチックの部品が簡単に外れる意味は全く無いのにこういう機構になっているのはリスクを高めるだけです。社内だからいいようなものの、外ではずれて、紛失でもしたらそれだけでセキュリティインシデントですからね。自衛自衛。ちなみに会社の支給品ですので取り去った部品はちゃんと保管してありますよ。