「にゃんソロ/にゃんこアンソロジー」イーストプレス刊

にゃんソロ

にゃんソロ

タイトル通り、ねこまんがのアンソロジーです。以前購入した「キミと話がしたいのだ。」の新作が収録されているとのことで買ってしまいました。B6サイズの単行本ですが、内容的には描き下ろし、あちこちの雑誌からの再録、あるいはブログからとなっております。よくあるB5中綴じの雑誌形式で発行されているような感じのものに似ています。口絵の猫写真と読者ページはありませんけどね。描き手もそのあたりの雑誌でよく見かける方々という印象。基本、ねこまんがですからほのぼのとか、可愛いとか、ちょっとおバカ(人間&猫)とか、そういう作品が並んでいるわけです。しかし、最後の作品を読み始めると多少の違和感を感じるのですが…。読み終えると、なるほど、うまいと思ってしまいました。