17年間(いや、それ以上)ご苦労様

私とニョーボとは職場結婚でした。結婚して1年ちょっと経った1995年の末を以ってニョーボは退職して専業主婦になりました。そのニョーボが在職中に社内活動の啓発ポスターのイラストを書き、本社の某所に掲出されていたのですが、剥がされることもなく、ずーっと貼り付けられたままでした。少なくとも2012年中には存在していました。それが本日、たまたま通りがかってみたら、無くなっていました。貼り跡のみクッキリと。当初の社内活動がいつのことだったかはあやふやではあるものの、当然ニョーボが在職中のことです。なので最低でも17年間は貼られたままだったわけでよくぞ持ちこたえたものです。うむ、剥がされるとわかっていたならもらっていってニョーボに見せたらさぞや喜んでくれたろうに、惜しいことをした。