「薄花少女」1巻/三浦靖冬著

薄花少女 1 (IKKI COMIX)

薄花少女 1 (IKKI COMIX)

先日購入した「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」にこの作品のチラシが挟み込まれていたので興味を持ちました。実家から離れてひとりぐらしをしている20代半ばの「坊ちゃん」のもとに「ばあや」がやってくる。ただ、数えで80歳のはずのばあやはどうみても小学2、3年生ぐらいの少女の姿をしていた…。設定だけでどのような展開にでも持って行けますね。絵柄がレトロ調なので最初は少し昔が舞台だと思っていましたが、出てくるもの(コンビニとか)や「ばあや」の年齢設定(昭和8年生まれで満79歳)から見て、完全に現代でした。次の巻は2014年秋発行だそうです。待ち遠しい。