散歩でコロッケ

本日はニョーボと一緒に買い物がてら散歩に出かけました。近所のスーパーまでまっすぐ行けば徒歩で10分もかからないところをわざと遠回りして散歩、最後に買い物して帰るというコース。途中、自宅から一番遠ざかるあたりに「XX(町名)マーケット」と称する、昔は一通りの店が揃っていたんでしょうが、今では小規模なスーパーといくつか個人商店が残っているだけ、という一画があります。そこの肉屋さんでコロッケを売っていたので2個買ってニョーボと一緒に歩き食い。「手造りコロッケ」110円というやつでした。他に単なる「コロッケ」という値札もあってそちらは60円だったかな。現物がなかったのでモノ自体は未確認。7分待てば揚げたてが買えるとのこと。「手造りコロッケ」はイモコロッケとしては珍しい俵型で中身はホクホクというよりは粘りけのある感じで、それはそれで美味でした。