対ネコ障子紙

以前(ってもう4年前だ)、二つある障子の内の一つを樹脂製でネコの爪が立たない障子紙に張り替えました。結果として、ネコ被害は無くなったのでもう一つの方も替えようと思って作業しようとしたのですが、なぜか障子が桟から外せない。はて、マニュアルか何かに書いてあるのかいな、とか思っているうちに作業すること自体を忘れてしまい現在に至ります。先日、(主にニョーボが)一念発起して調べたところ、どうも最初の立て付けが悪かったのか、経年で湿気を吸って膨張したのかは不明ながらやっぱりおかしいということが判明し、管理会社に来てもらってサイズが変なところを削ったところ、どうにか外せるようになりました。ということで、当初の目的たる障子紙を注文。今度の週末あたりボロボロになっている普通の障子紙をはがして貼り替える予定です。