「生酔い本性違わず」か

実家に遊びに行った帰り、夕食でお酒をごちそうになりそこそこ酔っていました。電車で帰るのに一度乗り換えて二路線を利用する形になるのですが最初の路線の車中、はて、財布に入れてあるpitapaで改札を通ったっけ、はたまたスマホSuicaだったっけとわからなくなりました。どちらでも乗れるのです。ただ、最初の路線はSuica、後の路線はpitapaで乗車するのがポイント的にオトク。一方で普段の通勤ではpitapaを利用しているので無意識だったらpitapaを使っているかもしれません。迷いましたが改札を出る時にはSuicaをかざしました。無事に出ることが出来ました。違っていてもピンポンと1回鳴って出し直せばいいんですけどね。