東京旅行初日

……ということで、大阪の自宅を出て、久しぶりに飛行機を利用して羽田空港に降り立ちました。電車を乗り継いでJR神田駅。そこから投宿先のホテルに。チェックイン開始の時刻より早かったので手続きだけをしていったんホテルを出ました。お昼を食べていなかったので近くの有名そば屋さんにでも行こうかなと歩いていたら「日本橋いづもや」という鰻屋さんがありました。以前、「ぶらり途中下車の旅」で見たことのある店だなと思いだしたので話の種に入ってみました。食事としては一番安いであろううな丼(笹)というやつを注文。1600円+税。お店でうなぎを食べるのは久しぶり。美味しゅうございました。
さて、今日は特にどこに行くという予定は入れていないのでどうしようかと迷いましたが、場所が場所だけに少し歩けば秋葉原ですし、やっぱり行ってしまいました。適当に歩きましたが、結局、思いついてモバイルバッテリーをヨドバシカメラで買っただけ。別に旅先で買わんでも、という感じですが。
一度ホテルに戻ってちょっと休憩して、18:30ごろに再び外出。当たりをつけていた神田駅ガード下の「大越」という店へ行きました。これもテレビ番組「酒場放浪記」あるいは「おんな酒場放浪記」で出ていた店。基本、ミーハー路線で店を選んでおります。由緒正しき大衆酒場という感じでお客さんで混み合っています。飲み物は生中、熱燗。肴にまぐろブツ、厚焼き玉子、肉豆腐。どれも美味しゅうございました。お代は3290円でした。2軒目とか〆に炭水化物系とかも考えましたが、結構お腹いっぱいなのとそこそこ疲れたのでホテルに戻って本日の活動は終了。