サービスがいい、のかな?

今日、チェーンのしゃぶしゃぶ屋さんで食事をとりました。しゃぶしゃぶ食べ放題に飲み放題もつけて美味しかったです。最初は生ビール、食事の後半あたりで焼酎のロックを頼みました。一刻者だったかな。少しずつ飲んであらかた飲み終えたところでお代わりに同じ焼酎のストレートを頼んだところ、ちょっとビックリ。ロックの時に氷も入った状態でグラスの半分ぐらいに注がれていた焼酎がストレートで来た時にはグラスの三分の二ぐらいになみなみと注がれていました。もちろん同じサイズのグラスです。当初予想としてはロックの時と同量の焼酎が氷抜きで来ると思っていました。正味の焼酎の量としては三倍ぐらいになっているんじゃないでしょうか。さすがにこの量を全部飲むとやばい気がしたのでちょっと残してしまいました。酒飲みにはたくさんあてがっておけばいいだろという判断だったのかなあ。