非常食は定期的にチェックしましょう

それと、保管場所は一本化しましょう。
なんで、こんなことを書くかというとですね、本日以下のようなことがあったからです。探し物をしていて普段あまり使わない引き出しをゴソゴソしていたら奥の方に破裂したみかんの缶詰を二つ発見したのです。イージーオープンの蓋がパッカンと開いた状態になっていただけで中身はほとんど飛び散っていなかったのは不幸中の幸いでした。中身の水分自体はまだ残っている状態だったのでここ数日の暑さでとどめを刺されたのでしょう。まだ破裂していなかった残り二つの缶詰ともども始末したことはいうまでもありませんでした。ちなみに「賞味期限」が2011年の製品でした。そういや以前非常用に買った記憶がありました。
というわけで、冒頭の注意を書いたような次第。忘れられた非常食がまだあるかも……。