非常食(おやつ)があると安心するらしい

……と、気がつきました。自分のことですが、責任の範疇にない事柄で待たされ仕事になりそうな時とか、ホームグラウンドでない場所で慣れない一発勝負的な作業をするときとかです。仕事でなくても、泊まりがけの旅行で夜中にお腹が減るかもしれない!という漠然とした思い込みにかられるとか。そういった状況の時、なんとなくお菓子、それも甘いやつをいくつか買っている自分に気がつきました。洋風ならチョコレート系、和風ならミニサイズの羊羹とかがありがちなパターン。おおむね、そういったお菓子はその時は実際には食べず、後日の茶菓子になるわけです。今日もチョコチャンククッキーとミニ羊羹を買ってしまいました。やっぱり食べてません。