宅配便にも心遣い

今日、通販で買ったPETボトルのお茶3ケースが宅配便で届いていたようなのですが、留守にしていて受け取れませんでした。そういう情報がメールで来るので便利と言えば便利です。今日を逃すと12/30が都合がよいのでインターネットのサイトから配達日変更をしておきました。で、帰宅後、その荷物担当のドライバーさんから今から届けてもいいですかとの電話。もちろん、サイトからの情報は連携されているのですが帰宅しているなら別に受取るのにやぶさかではありません。結果的には素早く受け取れて助かったと言えます。話はそれだけなんですけど、よくよく考えると年末年始で荷物がどっと増える時期なわけで倉庫に荷物をため込みたくないというような事情もあったのかもしれません。こっちが客なんだから客の都合に合わせろ、というのはいかにも心遣いに欠けていました。相身互いというやつですね。