気が散ってかなわん

……のです。会社の朝の時間帯、よーし、今日も粉骨砕身お仕事に邁進するぞーと熱意をこめてパソコンに向かっていると、別の部署のミーティングが近くで始まるのです。朝礼に類するやつで各自の業務状況の報告とかを簡単にするわけですな。それはいいのですが、本題に先立ち、当番らしい人が毎回、短めのスピーチをやるのです。テーマは自由らしいので業務とは関係のない内容です。それが最近、なんとかビーフを扱っている店が近くにあって切り落としなら安いくてうまいとか、ケータイショップのこれこれのサービスがいいとか、某所のレストランがお手頃でうまかったのだがミシュランの一つ星をとって予約しにくくなったとか、近々上演開始となる某お芝居が面白いのでぜひ行くべきだとか、妙に心惹かれる内容が多くて大変困ります。とりあえずメモメモ。