どっちを買えばいいのだ

……というお話。とあるコミック作品をネット上で見て、面白そうと思ったので検索してみました。なるほど、ライトノベルからのコミカライズなのですね、よくありますね、とそこまでは普通。Amazonでも検索したら表紙がずらっと出てきて、ああ、ラノベ版とコミック版とが一緒に表示されているのか、と思ったらどっちもコミック版で、作画担当者、出版社がちがうという。一度コミック化されたのが、時をおいて再コミック化というパターンかと思ったらほぼ同時期に、というか、どちらも現在も刊行継続中らしいし。どういう事情かはわかりませんが、買うほうが混乱するようなことはやめてほしいと思いまスタ。なので、結局買う気にならず放擲。