「麦の魔法使い 2」(Kindle版)

麦の魔法使い 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)

麦の魔法使い 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)

先日、ビールのマンガを立て続けに2冊ほど買い、この週末でようやく読みました。それぞれ、面白うございました。で、それよりさらに前に別のビールマンガ「麦の魔法使い」を買ったまま積ん読にしていたことを思い出し、そちらも読み、続刊を出ていることを知ったので購入。ところでこのマンガの手法がどこかで見たなと感じたのですが、思いあたりました。「軍靴のバルツァー」でした。あちらは軍事技術、こちらはビールをテーマにして、現実世界にほぼ近い架空世界でそれぞれの技術を当てはめて解説するという趣です。テーマと直接関係のない部分を簡略化できるのでよいかもしれません。