ひょんなことで蜂の巣発見

鳩に巣を作られて困っている人が追い払うために蛇のおもちゃを置いた、というような話を聞きました。実は我が家のベランダにも以前、気が付かないうちに巣を作られたことがあり、追い払うのに苦労したことがあったので心配になってチェック。完全に室外機置き場になっているだけのスペースなので意識しないと見ることがない場所なのです。幸い、鳩の気配はありませんでした。しかし、タイトルに有るように蜂の巣の作りかけなんだか、放棄されたものだかを発見。ごく小さいものです。あわてて壊したので写真はありません。土でできているようだったので、ジガバチの類のものかと思われます。定期的にチェックしないといけませんね。