続・ノートPCのホコリ

ototo777.hatenablog.com
先日、人力で、というか己の肺活量を駆使してホコリを吹き飛ばしたわけですが、もうちょっとどうにかならないかと思って掃除機を使うことにしてみました。パソコンの底面の給気口だか排気口だかに掃除機のホースの先をあてがって(間に段ボールで作った輪っかを挟んで傷をつけないようにしつつ)吸い取り。人力の際には粉状のホコリが吹き出しましたが、今度は綿埃状のものが少しずつ出てきました。まだまだ本体内に溜まっているようです。あんまりやりすぎるとパソコン内部のファンとかエアフローに関係する部品に支障が出るかもしれないのでやりすぎない程度でおしまい。その後、起動して使ってみて、顕著にノイズが減ったり、触ったときの熱が下がったりはしませんでした。でも、本体を買い換えるまでは定期的にやるつもりです。