消費行動の変容

大げさなタイトルです。先日、財布を変えたという話を書きました。それと関係してくるんですけど、リアル店舗で買い物やサービス利用をすることが激減しています。ネットショッピングでクレジットカードを利用することが殆どで現金は言うに及ばず電子マネーですら使う回数が減っている感じ。あと、現金と同様に商品券が壊滅的です。私の場合、ジェフグルメカードという飲食店で使える商品券を会社の福利厚生で少しだけ安く買えるので以前から愛用しておりました。毎年適当な枚数を補充して概ね使い切るのを繰り返していましたが、記録を見たら2019年に購入し、その年はそれなりに使っておりましたけど2020年以降ほとんど使っていませんでした。だいたい春ごろ(要するに年度が変わったあたり)に補充するというパターンなのに去年、今年とも実行しておりません。それでもそこそこの枚数残っています。使わないので財布に入れることもなく、入れる必要もないので財布が小容量で事足りるという流れ。あと、リアル店舗で提示するポイントカードもリストラされて財布がスッキリしたというのありますね。