コミックマーケット参加報告

いわゆる3日目に一般参加しました。

9:30ごろにニョーボと二人で宿を出発。途中にあったコンビニで凍らしたタイプのドリンクとかち割り氷、スポーツドリンクなどを買い、クーラーバッグに詰め込みました。
バスとりんかい線を乗り継ぎ、国際展示場駅に到着したのが10:30ごろ。駅からビッグサイトの方に行ってみるとやはり大行列が出来ております。係員の指示に従い、ぐるっと大回りしている行列に並び、時々進み、しばらく止まるを繰り返し、11:30ごろに会場入り。正確には1時間に足りない程度で、ほぼニョーボの予想どおりでした。
後はニョーボにナビゲートされて会場内を右往左往。まず、東館。主にニョーボの見たいスペースのある辺りを見てから私の買いたいところを巡回。目星を付けていた6つのサークルで10冊、¥7800のお買い上げ。続いて西館に移動。ここで私が買ったのは1サークルで1冊¥500でした。
順不同で気がついたところ。
人が多いし広いのは覚悟の上とはいえ、やっぱりすごかったです。いかに人とぶつからずに移動するか。皆さん、器用に歩いてますね。
ショルダーバッグと別に飲み物を入れたクーラーバッグを片手に持っていったのですが、これは失敗。買い物の際に自由が利かない、歩くときに邪魔になる。もし次回夏に参加するならPETボトル1本程度を凍らせたものだけにしたいところ。
今回は完全にニョーボに案内してもらって、あらかじめ行くと決めておいたところだけ行ったので大きな破綻はありませんでしたが、逆に思いがけないものを見たという驚きもありませんでした。間違いなく本が買えたというのはもちろんいいことなのです。ただ、今のコミケはぶらぶら歩いて何かを探し出せるような環境にないというのも事実なので、わざわざコミケに参加することの意味がないとツライかもしれません。
企業ブースには寄らず、会場を出たのが13:15ごろでした。
帰り、門前仲町行きのバス停があったので、それに乗りました。門前仲町に到着後、昼飯を食える店を探したのですがよくわからなかったのでバス停のすぐ近くにあったまぐろ丼などを出す店(店名失念)に入り、ニョーボがマグロ山かけ丼、私が日の丸丼とかいうシラスとその真ん中にいくらをのせた丼。それと生ビール小を頼みました。別段、取り立てて美味な料理と酒ではなかったと思いますが、汗をかいているので塩気のきついしらすがうまく、当然、喉が渇いているのでビールがしみわたるようであり、もちろん空腹でもあるのでご飯をガツガツと食うという快感、三拍子揃った主観的にはとてもうまい食事でした。