クレジットカードでドッキリ

夕方、JRのみどりの窓口でクレジットカードを使ってICOCAにチャージしようとしたところ、係員にこのカードは使えない、と言われました。はて、制限に引っかかるほど使っているわけでも無し、(盗難カードと疑われるような)怪しい使い方をした覚えもなし。そもそも、今朝、コンビニで同じカードを使ったばかりです。念のため、カード会社に電話して何か問題が発生しているかどうかを確認しましたが、別にそのようなことはないとのこと。そこで、思いついたのが、磁気ストライプが弱っているのかなということ。そういうときには…というわけで駅周辺のATMを探し回り、自分のカードでキャッシングが出来るものを探しました。幸い、近くの百貨店にJCBのATMがあり、使えるカード一覧に自分のカードのマークがあったので即行で突っ込みました。別にキャッシングをするわけではなく、単なる残高照会をするのみ。こうすることで、ATM内部でカードの磁気ストライプに情報が上書き補強されるのです。みどりの窓口にとって返し、もう一度チャージにチャレンジ。今度は正常に使えました。ちょっとドキドキしました。