桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

一部の店舗では品切れが結構出ているとか何とか。辛みを抑え、うまみの出る具材をたっぷり入れていろいろと使い道のある調味料に仕立てたというものらしいです。ご飯にかけてもおいしいとか。近所のスーパーで見たら、たくさん並んでいたのでつい2本買ってしまいました。今晩の晩ご飯で味見予定。どうも、「鉄鍋のジャン」に出てきた「飲めるラー油」を連想してしまいますが、どんな味なんでしょうねー。
(追記)
食べました。たれとして使うようなおかずがなかったので白御飯にかけてみましたが、味わいは担々麺とかのタレの上澄みみたいな感じ。辛みはちょっとピリッとするぐらい。高校生ぐらいの頃ならこれだけで御飯三膳か四膳ペロリといきそうです。メタボな中年男にはかなり危険なアイテムですね。穏当に冷や奴とかのタレとして使うのが良さそうです。