昨夜は忘年会でした

昨日書いた「夜のお出かけ」というのが忘年会でした。
いつもの友人達と千日前の「地酒屋」。18:00スタート。てっちりコースと飲み放題で6500円です。
料理は枝豆、ふぐ以外の魚の刺身盛り合わせ、ふぐのタタキ、ふぐ皮の酢の物、ふぐの唐揚げ、てっちり。てっちりはアラ身と白菜などの野菜が煮込まれた状態でテーブルにやってきて、別皿に豆腐、エノキ、水菜などの盛り合わせ、さらに別皿で上身、ふぐ皮、アラの追加がたっぷり添えられています。オマケで鍋用の牡蠣も追加されました。きれいに鍋を食い尽くした後、当然のことながら雑炊。いやあ、うまかったです。
一方で飲み放題であるお酒の方は生ビールでスタート。間は日本酒を多々。三芳菊直汲み播州山田錦70純米無濾過生原酒、杉錦「きんの介」、三重錦辛口純米酒、百楽門雄町50大吟醸、風神あたり。他にも飲んだような気がしますが、メモしていなかったのであやふや。最後の〆で再び生ビールを飲んでリフレッシュ。
席上の話題は日本の国防、スマホ、格安高速バスなどで盛り上がっていたような。楽しい宴会でした。
(追記)肝心なものを忘れていました。ひれ酒です。ベースのお酒が杜氏の里でやや熱めの燗をつけてありますが、よくあるようなアルコールを燃やして飛ばすようなことはしていません。そこに焼いたヒレの香ばしさとうまみが乗ってくるわけで何杯飲んだやら。

お探しの店舗のページはありませんでした