スマホと言えば

最近、二度ほど同じようなことがあったので世間的にはやっぱりそうなんだなと理解したことがあります。コンビニのキャンペーンでレシートにユニークになるような数字と記号の羅列が印刷され、それを使ってプレゼントの応募などを行うという形式のものでのことです。私が遭遇したのはローソンとファミリーマートでした。どちらのレシートにも携帯電話かスマートフォンで応募できますというようなことが書いてあります。ほうほう、それでは私の愛用しているT-01Bでやってみましょう→PCからは応募できませんとなります。まあね、企画側の言うスマートフォンというのは多分、iPhone、せいぜいそれに加えてAndroidなんでしょう。それはわかりますがだったら「スマートフォン」なんて書くなよ、と思ってしまいます。あるいはPCから応募できないというのはいわゆる誰得という感じですが、おそらくは携帯電話の個体識別番号あたりを使った危ういセキュリティ(と言えるのかしらん)をベースにサイトを作っているんでしょうかね。ちょっとヤサグレ。