ひなの天敵

わが家のネコ「ひな」が嫌いなものといえばズバリ「ウナコーワ」です。どこのネコでも多分そうでしょうが、メントールの臭いが嫌いなんだと思われます。なので、わが家ではウナコーワは本来のかゆみ止めの役割よりもひなに臭いをかがせて追っ払うための道具としての役割の方が大きかったりします。同系統の臭いということになると思いますが、最近、肌荒れ防止のために使っているメンソレータムの「メディカルビタミンクリーム」というやつ、つけたときにはまんまメンソレータムの臭いでひながいやがるのもわかりますけど、手にすり込んでしばらく経つと人間には臭いが消えたように感じるにも関わらずひなは手をかざすと逃げていくのでネコの嗅覚は人間より優れているのだなあ、と実感することができます。
オマケでこたつの掛け布団でくつろぐひな。