「BEST BEER SELECTION 2013」に参加してきました

催しとしては今回で8回目だそうです。私は今回で4回目の参加。全国の地ビール蔵(今回は20蔵)が自慢の地ビールを1種ずつ持ち寄り、みんなで味わうというイベントです。参加費5000円で200人限定です。料理も用意されていますが、凝ったものではなくあくまでビールが主役。空きっ腹でビールを飲んだら悪酔いしますから、適度に食べつつビールを楽しむというスタンスで。自慢の地ビールとなると基本的に味の濃いもの、度数の高いものとなりがちで、配られた資料によると通常の5%程度のものに始まって、最高では10%なんてのもありました。今回、私自身があんまり体調が良くないので20種類中17種類を飲んだところでギブアップ、イベント終了に1時間を残して撤退してしまったのはちょっと残念。来年も開催されるでしょうからその時は万全を期したいところです。