東京旅行3日目(最終日)

最終日です。今日は、というか今日も昨日と同じ西武百貨店別館2階で開催されている「吾妻ひでお原画展」に向かいました。料金は料金700円で昨日と同じ。正確に覚えているわけではありませんが、多分、昨日までと同じレイアウトで展示物だけ変えていると思います。よってボリューム的にも同じ規模かと。イラストの展示もいいのですが、まんがの原画はつい、「まんが」として読んでしまいますね。堪能しました。ミャアちゃん官能写真集の現物の展示もありました。中身が見れなかったのは残念。
続いて国立公文書館でやっている「文明開化と明治のくらし」を見るべく移動。地下鉄を乗り継ぎ、竹橋駅。こちらは入場無料です。まあ、地味な展示です。一部写真や当時の説明用イラストはあるものの、布告の類の公文書の現物なので文字ばっかりです。太陰暦から太陽暦への切り替え、鉄道、郵便、軍制、などなど。他に常設展示と思われる古文書の複製や文書の修復用の道具なども展示されていました。
後は昼めし食ってちょっと買い物をして帰るだけです。お堀の周りをしばらく歩き、大手門の前から東京駅のほうに向かい、途中にあった丸の内センタービルとやらの地下の飲食店街の銀座ライオンの支店に入りました。ランチのカツカレー900円、ランチビール300円。食後にコーヒーをつけて100円の合計1300円。美味しゅうございました。
最後に日本橋高島屋と東京駅の大丸でおかずと弁当を買い求め、時間調整のうえ、新幹線で帰阪。お弁当などは車内では食べずに自宅に到着後、ゆっくりお酒を飲みながら食べました。お疲れ様でした。