東京旅行2日目

まず、池袋西武百貨店別館で開催されていた「諸星大二郎原画展」を鑑賞。700円の入場料を取るだけあって見ごたえがありました。
その後は秋葉原に行くつもりでしたが、直行するのも芸がないので谷中銀座あたりを歩きました。ただ、下調べをしていなかったので歩いただけ、という趣。夕焼けだんだんに猫がいませんでした。商店街でメンチカツを買って食べましたが、さほどおいしいというほどではなし。まあ、感じ感じ。
それからようやく秋葉原へ移動。今回はどこで何を買うというわけではなく、しばらく来ていなかったからどんな感じかいなというのを見るだけ。四つ角に立つメイドさんがさらに増えてませんか? それと探し方が悪かったのか、SIMフリースマホなどを扱っているお店が偏っていたような気がしました。一見多いのですが、同一チェーンの別店舗だったり。気のせいかな。
万世橋駅が商業施設になっていましたね。赤レンガでおしゃれ。
昼食に神田「まつや」で大もり。何回か東京に来てはこの店に行こうとしたのですが、季節が悪かったのか休みの日ばかりに当たっており、今回でようやく2回目。平日にもかかわらず昼から酒を飲んでいる人が多かったです。池波正太郎気取りか。(他人のことは言えません)
そのあと、もうひと往復ほど秋葉原巡回し、16:00すぎ月島に移動。今日も酒場放浪記に出たお店から「魚仁」を選びました。もと魚屋さんだそうで、豪快な刺身が名物。ホンマグロの中落ち800円を頼みましたが、一人で食べるとおなか一杯になりました。あと、チャーシュー500円も頼んで、ホントに満腹。飲み物はレモンサワーと〆張鶴。〆て2200円。
ホテルのある池袋に戻り、今日も立ち飲み屋さんによりました。昨日とは別の「かぶら屋」というチェーン店なのかな。しかし、1軒目の余波は収まらず、抹茶ハイ、酎ハイの2杯のほかはやきとん4串(タン、カシラ、ハツ、ガツ)で限界。全部で920円でした。
ホテルにたどり着いたのが19:00ごろと早かったものの、もう食えん、ということで3軒目は無し。