アップデートは重要です

ドコモスマホ用キャリアメールであるSPモードメールですが、あまり良い評判は聞きません。最初のころなんかWi-Fiではメールの送受信とか出来ませんでしたし(確か)。次第に改善されて、私がGalaxyNoteIIIで使う分にはそれなりに安定しております。一方、初代Noteを使っているニョーボのSPモードメールは非常に不安定で下手をすると1日に何度か「マイアドレスの取得」をしないと受信が出来ないと言うので見てみたところ、現行のバージョンが6800なのに6300だったか6400だったか古いままでした。ドコモアプリも更新されると通知されますけど、キャンセルしてそれっきりになっていた模様。手動で更新したところ、今のところは正常に受信しているようです。で、この話のオチは初代Noteでは12/10にドコモメールが提供される予定でSPモードメールはいらんのじゃないか、というところでした。苦労して原因究明した意味が…。