家庭内無線LANやや混乱

私のPCは5GHz、ニョーボのPCは2.4GHzの無線LANでルータに接続していました。ニョーボがネットワークが遅いというので計測サイトで確認すると私のPCで計ったときの十分の一程度ではありませんか。念のために私のPCも2.4GHzに切り替えて計測したらやはり十分の一程度に落ち込みました。PC標準では2.4GHzにしか対応していないので、1年ほど前に購入したアダプタGW-450Sを使っていたわけです。使い始めたときにはさほど違いが無かったので意味が無かったかと思っていたのに、時間が経ってまわりの環境が変わったのかもしれません。ということで同じアダプタをもう一つ注文。届くまではニョーボにアダプタを貸し出しておけばいいやと。