ニョーボのVAIOが不調

去年の2月に買ったニョーボ用VAIOなのですが、ここ数日、不調でした。各種アプリ(やログイン直後のデスクトップ)で「応答なし」になって、その間、タスクマネージャのディスクの「アクティブな時間」が100%張り付きになるのに読み取り速度も書き込み速度も0になるという症状。WindowsUpdateをかけても、VAIOのUpdateをかけても、さらにはWindowsのリフレッシュをかけても同じ状態になってしまいます。ソフトの問題というよりHDDの故障が疑われるのでSonyのサポートに電話し、症状を説明、HDDの交換を前提として引き取り修理を依頼しました。標準の保証に加えて3年保証にしておいてよかったです。HDD交換だと有償修理の場合3、4万はしそうですし。もっとも、交換してもらって本当に改善するのか、やっぱりソフトの問題だったのでは、という疑念が完全に解消したわけではないので戻ってくるまでは少々不安ですけど。