Windows8.1マシンでHDD使用率が100%

という状況がこのところ頻発していました。気がついたのが1ヶ月前ぐらいですが、実際にはいつからその状態だったかは不明です。マシンは2013年の2月に購入したVAIOwindows8プリインストールを途中で8.1にしたもの。調べてみてあれこれ試しました。いくつかの失敗の末、先ほどやったのが「サービス」の「Superfetch」を停止、無効にするというものでした。まだ1時間ほどしか経過していないため、再発する可能性はあるものの、当たりじゃないかな?という感じです。100%状態になっていると当然のことながら何をやっても反応が激遅なのでストレスたまりまくりでした。
(2015/06/10追記)
使用率と言っても容量に対する使用率ではなくて、タスクマネージャでは「アクティブな時間」と表示されているやつです。早い話がHDDのアクセスランプが点いているか消えているかということです。今のところ、説明の付かないアクセス増大は再現してしません。WindowsUpdateとかの説明のつくやつはあります。