なかなか出来ないこと、か?

かなり昔に読んだエッセイだったかなんだったかで、新品の歯磨き粉を意味も無く全部チューブから出すようなことは正常な神経の持ち主にはなかなか出来ないことだ、みたいな内容を読んだことがあります。たかだか数百円程度を出せば出来る程度のことであってもです。なぜそんなことを思い出したかというと、似たようなことを今日やったから。新品でも歯磨き粉でもありませんが、かなりたっぷり中身の残っているシェービングクリームを缶からブシューっと全部出し切りました。もちろん理由があって、ぜんぜん使っていなかったシェービングクリーム缶を風呂場にずっと置いていたらスチール製なもので、錆が浮いてきてしまったため、破裂しやしないかと心配になり、廃棄する前段階としてやったわけです。風呂場の排水口の方に向かってブシューっとやったらこんもりした山が出来てちょっと面白かったです。