そろそろメインPCを買い替えたいなあと

……思っているわけです。現在はほぼ4年前に買ったVAIOです。ぶっちゃけると物理的に壊れない限り不自由はないのが現状ですけど、まあ、そこはそれ。この機種を選定する際にはBlu-rayドライブがあることにこだわったものですがまったく使いませんでした。たまにCDの取り込みするぐらい。画面サイズ15インチは正解でした。解像度もあの時点でフルHDを選んでいてこれも正解。CPU性能はまったく問題なし。そんなに高度なことはしないので。キーボードは実は未だに完全に慣れたとは言えないです。内蔵スピーカーの音が貧弱なのは気になっているところ。VAIOだからということでも無いようで機種は多少違うものの同じ15インチのニョーボが使っているVAIOは結構いい音が鳴っています。持ち歩かないのでバッテリ性能は評価不能。付け加えると次に選定するときは4Kディスプレイにして電子書籍を使ってみたいというのがあります。ふむ、大体の方向性は見えました。Sony製のVAIOは無くなったのでメーカー選定からして自由です。買う買わないは別として最近のノートPCの情勢を調べてみましょうか。