カバンの効果

普段は休日でも通勤で使っているカバン(ノートパソコンが楽に入る程度の大きさのショルダーバッグ)を持ち歩くのですが、今日は気まぐれで小さいショルダーバッグで出かけました。スマホと財布とKindle Voyageでほぼ一杯になる程度の容量のカバンです。散歩用とでもいいますか。梅田のヨドバシを中心として適当に書店とかを見て回り、ファストフードでお昼を済ませるといういつものパターンでだいたい、2、3時間うろうろして帰るのが、今日に限っては正味1時間ほどでした。実際に買うかどうかは別として、モバイル系ガジェットを見てあーでもないこーでもないと売り場を巡回する時や、書店の棚を見て回る時に今日買っても手提げ袋になってしまってめんどくさいという意識が先に立ってしまうようです。お金の節約にはいいけど、なんだか楽しくないので次回からはやめとこう。