新パソコン設定開始

重い腰を上げて新PCであるomenの開梱とセットアップに着手しました。順不同でdropboxの接続、IEのブックマーク同期、office2013のライセンス発掘とダウンロード&インストール、chromeインストール、google日本語入力インストール、BIOS設定でPFキーのfnキー同時押し必須のオプション解除、などなど。とりあえず、使えるようになったかなというところ。頻繁に更新していたファイルはdropboxに置いてあったのですぐに復活しましたし、音楽などのメディアファイルはNASにバックアップがあるので後ほど戻せばいいとして、問題はメーラであるThunderbirdのデータフォルダのバックアップがないこと。これもメール自体は基本的にgmailに転送しているので過去のメールが全くアクセス出来ないわけでは無いので必要に応じて取り出せます。ただ、自分から送ったメールはThunderbirdにしかないのがちょっと痛い。ま、急ぐ必要は無いので気長にやります。
ちなみに新パソコンのomenの4K画面を堪能するというのも全くやっていません。普通に使う分にはフルHDと大して変わりません。あと、黒いキーボードに暗い色調の赤い文字というのはたいそう見にくいぞっと。華麗なタッチタイプではない、インチキタッチタイプなので結構キーボードを見ます。バックライト(というのかしら)をつけることもできるので慣れるまでは付けておくつもり。