こういうコストカットはやめてほしい

……ということがありました。
ティッシュの買い置きが無くなりそうなので自宅近くのスーパーで買おうとしたら、いつも買っているPBの商品が変わったのか、違うパッケージのものになっていました。仕方なくそれを手にとったのですが、なんとなく違和感。ふと思いついて横にあったメーカー品のパッケージと重ねてみたところ、直方体の長辺が明らかに短いことが判明。箱が小さいということは中身のティッシュのサイズも小さいということで材料費が浮きますな。というわけで、今日のところはメーカー品を購入。帰宅後、残っている手持ちのPB品と買ってきたメーカー品のパッケージを比較したら、同じサイズでしたからやっぱり現行品が小さくなっていたのですね。材料費が高騰したなら規格はそのままで素直に値上げしてほしいです。見かけ上の値段を維持するために、こちらの知らぬうちにサイズが小さくなったり、容量が減っていたりするの、ホントに貧乏くさくてイヤです。