デバイスは常に利用せねばなりません、いやほんまに

3年半ほど前にbluetoothのキーボードを買いました。
ototo777.hatenablog.com
ところが利用する機会がなく(というか作れず)死蔵した状態になっておりました。この年末年始休みにちょっと遠出することになったので、引っ張り出して現用のGalaxyNote10plusとペアリングし、動作することを確認の上、持っていったんですけど現地で動かそうとしたら反応無し。電池切れを疑って充電しても反応無しということで、死亡確定。つまり、事前準備での動作が最後の輝きになってしまったという……。充電池が死んじゃったんでしょうなあ。とうに保証は切れているので修理も現実的ではありません。もったいないことをしました。