知らぬ時から御縁がありました

BS TBSの「酒場放浪記」は番組開始当時から見ていたわけではありません。それでも日記の記述によると2011年から見ていたのでそれなりのお付き合いです。で、先日放送された「吉田類の酒場放浪記 よいの日WEEK2時間スペシャル」を録画で見ていたのですが、今まで番組で取り上げた立ち飲み系酒場を紹介するコーナーがありました。そこで類さんが番組としての「酒場放浪記」を始める前に「東京立ち飲みクローリング」という書籍を出していたということが紹介されました。それを聞き、え、書名に記憶があるとびっくり。購入して読みました。類さんの著作として認識していなかったです。処分した覚えはないけど、どこにやったかなと書庫に行ってみたらスライド書棚の一番奥ではあるけど、一番いい場所に鎮座していました。発行は2001年で私が購入したのが2003年でした。こういう、企画もの的な書籍って、誰の著作という認識が薄いというのは私だけのことかしら。ちょっとびっくりしました。