PS2とREGZA

ブラウン管のテレビから液晶のREGZAに変更して4ヶ月ほどになります。PS2も移行時につなぎ換えたものの、ほとんど使わずに今日に至りました。で、うちのニョーボが久しぶりにPS2のゲームをプレイしようとしたところ、画面がぼやけて見え、文字が読みにくいとのこと。確かにそんな感じです。PS2の低解像度画面を機械的に引き延ばしているからあまりきれいでないという理屈はわかりますが、REGZAには「レトロゲームファイン」とかいうモードがあって、ドットがはっきりわかるような古いゲームでもそれなりにくっきり見えるようにするんじゃないのか、というニョーボの言。調べたところ、D端子で接続し、なおかつ「プログレッシブ出力」でないと有効にならない模様。たまたま、手持ちの「ソウルキャリバーII」というゲームがプログレッシブ出力対応のPS2ソフトだったので試したところ、「レトロゲームファイン」モードが使えるようになりました。よし、REGZAPS2も壊れていないぞ、と確認は出来たものの元々プレイしたかったゲームはプログレッシブ対応じゃないので、状況は変わってなかったり。