ついにNexus7が到着!

9/25の日本での発売当日にGooglePlayにて注文していたNexus7ですが、魔の時間帯(朝8時台)にかかってしまったため、届かない祭りに強制参加という有様でした。それが本日、ようやく届きました。
昨日(休みを取っていました)、午前中にGalaxyNoteIIの予約キャンセルを決断、7インチタブレットの代替としてiPad miniを買ってやろうかと思って梅田のヨドバシに行ってみましたが品切れ状態。やけ買いもあてが外れたかと思いつつ、ニョーボと二人で夕食を食べにいった居酒屋のテーブルでメールをチェックしたら「発送しました」メールが届いていました。18:36というタイムスタンプ。帰宅後、確認したら15日に香港を出て、すでに日本まで来ている様子。で、本日、お昼頃にわが家に到着。結論から言うとGalaxyNoteIIを昨日時点でキャンセルしたのは正解だったと言えます。あくまで結果論ですけど。
梱包を解き、すでに自分のGoogleアカウントが登録されていることを確認。初期設定後、すぐにAndroid4.2へのアップデートが来たので適用。念のため、4.2適用後に初期化してもう一度初期設定。あとは常用している電子書籍系のアプリを3本ばかりインストールして画面のチェックがてら使ってみましたが、今のところサクサク動きますし、特に問題も無さそうです。ちなみに注文直後に楽天市場でケースを買っておいたのでそれも装着。ケースの蓋に仕込まれた磁石を使って画面のオンオフができるのはiPadっぽいですね。